LM-1

空燃比計(A/F計)

Arrow UEGOセンサー使用で、測定誤差は±0.1AFR の超高精度

Arrow 数十万円の業務用分析器を超える精度を実現

Arrow ガソリン・軽油・重油・LPG・CNG・メタノール・エタノール対応

Arrow ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン・ガスタービンエンジンも対応

 (ラジコンから、カート、車、バイク、発電機、船舶、航空機まで、あらゆるエンジンに対応)


Arrow 2サイクル、4サイクル、ターボ、ロータリーエンジンでも使用可能

Arrow 空燃比計は取り付けが大変? いえ。一分もかかりません。
(特許出願中)

Arrow 純正のO2センサーと置き換えできる疑似出力

Arrow 好みのメーターを使う事ができるリニア出力
(電圧をプログラム可能)

Arrow 最大の特徴は データロガー内蔵  

Arrow 回転数と任意の4種類のセンサーロギング入力が可能 (オプション)

Arrow データロガーによって始めて可能になる次世代のセッティングとは

Arrow ソフトウエアは、自由に無料配布可能

Arrow データを電子メールで送れば、遠隔地でもすぐに解析

Arrow そして、5万円以下としたら・・・ ワイドバンドO2センサー込みの価格です

Arrow データロガー機能内蔵 空燃比計 LM-1



なぜ、ワイドバンドO2センサーが必要ですか?

不正確な測定器は、無意味どころか危険だからです。
例えば、130Km/hで走っている時に、メーターが100Km/hを指していたらどうなるでしょう。
本当は1.4Kg/cuのブースト圧で、メーターが 1Kg/cuを示していたらどうなるでしょう。

以下は、狭帯域O2センサー(車に装着されている純正のセンサー)の出力特性グラフの例です。


濃紺の測定値は温度が500度の出力電圧です。
ピンクが750度で、赤が900度のセンサー出力電圧です。

この図から、
センサーの温度が900度で、空燃比10.3付近の時、約0.88Vを出力します。
(横がグリーンで、縦が赤のライン)

しかし、センサー温度が750度の時、同じ電圧は空燃比 12.9 です。

センサー温度が500度の時は、空燃比が 14以上になっています。

つまり、センサー温度が400度違うだけで、メーター上は同じ空燃比でも、実際の空燃比は 10.3 から 14 の間で狂ってしまう事を意味します。

残念ながら、これだけ大きな差では目安にもなりません。

他にも、空燃比 14.7付近では、極端な出力電圧の差が生じます。

また、それより濃い領域でも温度により大きく左右されます。

出力電圧も全体的に直線性が無く、正確に変換する事は、事実上不可能です。

また、センサーや車両により誤差も生じます。


しかし、
ワイドバンドO2センサーは、センサー温度にほとんど影響されず、的確な空燃比を表示します。

なぜ、ワイドバンドO2センサーが広く使われなかったのでしょう。

それは、たいへん高価だったからです。

GRIDの空燃比計は、ワイドバンドUEGO O2センサーが付属しています。





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